No.17: ELIS REGINA / Elis Regina in London

selected by Junko Kurihara (No.153 ひとり湘南支部)


若くして他界したELIS REGINAの極上アルバムです。
全て良いのですが、中でもいちばん好きなのは「Se Vose Pensa」です。
私がブラジル音楽に触れたきっかけになったのは、United Future Organization がきっかけでした。
もう、何年も前になりますが、若かりし頃に青山のblue(もうなくなっちゃったclub)に通っていた頃は、週末「Upa Neguinho」がよくかかっていました。
このアルバムをきっかけに、じわじわと年齢も重ね、ラテン系クラブミュージックからブラジリアンミュージックに移行してきました。
You Tubeでも発見。これがまたかっこいい。
 http://jp.youtube.com/watch?v=0Jcpg3GguUU&feature=related
あまりにも有名なアーティストですが、何度聞いても新鮮で感動できるアルバムだと思います。