No.6: V.A. / Samba de Raiz ao Vivo - Uma roda de samba com o Grupo Revelação e convidados

selected by まつき(会員番号077)

私の好きな1枚のタイトルにもかかわらず...3枚組です。思い入れの深い CD は多々あれど、これは外せません。副題に Uma roda de samba con o Grupo Revelação e convidados とあるように、クレジットを見ると 91 人の歌い手が Revelação の演奏を中心に Pagode っています。選曲も Vor Festejar、O Show Tem Que Continuar そして大好きな Coisa de Pele など名曲がたくさん。ソロをとる人コーラスする人ハモる人、お決まりのチャ、ッチャッチャ手拍子。みんな歌おうよ、踊ろうよと聞こえます。演奏のバランスなど良い録音ではありませんが、雰囲気はまさに Pagode の極致。DVD のような見せる映像がないだけに、想像力を掻き立てられます。あー、一緒に歌えたら、一緒に輪の中に入れたら、そしていつかブラジルに行けたらと夢は募るのであった...。なお、ブラジル人のカレンちゃんはこの演奏を「本当の Samba de Raiz 」と言っていました。