No.8: DUO (Shigeharu Sasago, Oh Akioka) / Duo

selected by 007 (会員番号007)


初老クラブとか、ショーロもやっちゃうクラブとか、向かう所客なしとか(笑)、なぜかワビしいMCをやってしまうchoro clubのブラジル担当お二方による、珠玉のインストアルバム。
ブラジル的要素を取り入れるミュージシャンも少なくない中でオラオラオメーらコレがやれんのかぁ?と言わんばかりの圧倒的クオリティ。
個人的に凄いなと思うのは、グルーヴの深さと言うか強さと言うか何と形容していいか分かりませんが、ブラジル的なグルーヴ感の力強さですね。
上手い弦楽器プレーヤーって沢山いると思うんですけど、こういうノリを出せる人ってほとんど居ないんじゃないでしょうか。
ブラジル音楽の様々な要素が体に染み込んでいる。そんな気がします。
そういうブラジル音楽の豊かさを存分に取り入れた選曲は、エルメート・パスコアルのBebeから始まり、サンバ、ショーロ、バイアゥン、フレーヴォ、MPBと多彩。
Duoで奏でられるSamanbaiaの何と気持ちいいことよ。
個人的なベストは録音最後のスザーノの哄笑が笑えるジャコーのショーロスタンダード、Bole Bole。秋岡さんのバンドリン使ったクイーカも最高。これぞブラジルっていう怒涛のサンバグルーヴが炸裂してます。