No.12: PAULINHO DA VIOLA / Memorias Chorando

selected by 特別顧問A@東京多摩地区

膨大な宝の山の中から敢てひとり、この1枚、となると…
えい、やっぱりパウリーニョ様。で、唯一のインスト・アルバムのこの作品を。
サンバ・カリオカの貴公子にしてショーロ界のサラブレッド、悪かろうはずがありません。もちろんこのアルバムと対をなす歌ものの名盤Memorias Cantandoをはじめ、新旧オリジナル・サンバアルバムの数々ももちろんハズレなしですが。
思えばこのお方こそ、若かりし一日本人の侘び寂び心を揺るがし、琴線鷲掴みにしてくれた最初のブラジル人アーティストだったんですね。で、以来私「信者」なわけです。
最近、MTVアクースチコのDVDと22年前の来日時の秘蔵打ち上げライブビデオを立て続けに見てしまい、久々にちょっとした「脳内パウリーニョ祭り」開催中!